「Dr.ドリブルを学校に送り返す」 三笘薫VSワン=ビサカ、“圧勝データ”を英露わ
三笘のドリブル突破をワン=ビサカが封殺
イングランド1部ブライトンは現地時間4月23日、FAカップ準決勝でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、0-0のまま迎えた延長PK戦で6-7と敗れ、決勝進出を逃した。先発フル出場した日本代表MF三笘薫は、相手DFアーロン・ワン=ビサカの手堅い守備に苦戦。英メディアが“圧勝データ”を公開している。
FAカップ決勝進出を懸けたユナイテッド戦で、三笘は主戦場の左サイドから果敢に仕掛けるも、その前には屈強なワン=ビサカが立ちはだかった。前半32分の場面では、味方からパスを受けた流れで左サイドから中央へ侵入。ペナルティーアーク付近に差し掛かったところで強烈なタックルを受け、シュートには持ち込めなかった。
その後も積極的に仕掛けたものの、ワン=ビサカを攻略できなかった三笘。試合もPK戦までもつれ込んだ末に強敵ユナイテッドに屈したなか、英サッカー情報サイト「Squawka」公式ツイッターはワン=ビサカが90分間でマークした主なスタッツを取り上げている。
それによると、地上デュエル勝利率、タックル成功率でともに100%を記録。そのほかテイクオン(対人勝利からのチャンス演出)も4度(4回中)獲得し、こちらも100%をマークするなどまさに圧勝の出来。三笘とのマッチアップで完勝したことから、投稿には「Dr.ドリブルを学校に送り返す」とも綴られ、完全に封じた事実を強調していた。