「ヒデさんとの差もあって焦った」 中村俊輔が選ぶ「印象に残った試合ベスト3」、“危機感”を覚えた一戦は?

中村俊輔の印象に残っている試合とは?【写真:徳原隆元】
中村俊輔の印象に残っている試合とは?【写真:徳原隆元】

那須大亮氏の公式YouTubeチャンネルに出演して印象に残った試合を選出

 2004年のアテネ五輪でU-23日本代表のキャプテンを務めた那須大亮氏は、20年元日の天皇杯決勝を最後に現役引退。現在は動画共有サービス「YouTube」を通じてさまざまなサッカー界の情報を発信している。その那須氏は自身の公式YouTubeチャンネルで、今季限りで現役を引退した元同僚である中村俊輔氏をゲストに迎え、天才レフティーが選ぶキャリアで「印象に残った試合ベスト3」を実施している。

 Jリーガー兼”YouTuber”の先駆者である那須氏は、YouTubeチャンネルの登録者数が43万人を突破。高校や大学サッカー部への体験入部や、中村氏とMF遠藤保仁(ジュビロ磐田)という日本サッカー界を代表する名手とのキックターゲット対決など、企画色に富んだコンテンツは人気を博す。

 そんななか那須氏が公式YouTubeチャンネルを更新。「日本代表、海外、Jリーグ…計768試合出場! ファンタジスタ中村俊輔の印象に残った試合BEST3!!」と題したコンテンツでは、今季限りで26年間の現役生活にピリオドを打った天才レフティーの中村氏に、印象に残った試合を聞いている。

 中村氏が最初に選んだのは、2001年3月24日の「サンドニの悲劇」だ。日本代表がフランス代表に0-5で完敗を喫した一戦はさまざまな意味で印象に残っているようで、「そこで鼻をへし折られた」「世界との差もあったけど、ヒデ(元日本代表MF中田英寿氏)さんとの差もあった。すげぇ焦った。あのあとイタリアに出て行った」「(元フランス代表MFジネディーヌ・)ジダンはあんなグラウンドで踊ってた」と、理由を語っている。

 続いての試合は、2011年J1リーグ第20節の横浜F・マリノス対柏レイソル戦。「マツさん(元日本代表DFの故・松田直樹さん)が亡くなった次の試合のレイソル戦。まったく記憶にない。そんなことはなかった」と、いかに松田さんの存在が大きかったが窺える。

 そして、最後は「ワンセット」で今年ラスト2試合のJ2リーグ第41節横浜FC対ツエーゲン金沢、引退試合となった最終節のロアッソ熊本戦を挙げた。アウェーの地での労いには少なからず驚きもあったようで、感謝の思いなども述べられている注目の内容となっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング