Bリーグ開幕戦観戦で刺激を受けた槙野智章が持論 「予想をはるかに超えるものだった。僕らも…」

自分たちから距離を縮めていくことが必要

 そして槙野は、「違う競技でも、スポーツで日本を盛り上げる、町おこしにもつなげていくというのは同じ」として、自身の思いを口にした。

「僕ら浦和レッズもそうですけど、もっと僕らの側からファンとの距離を縮めていくことが必要だと思うんです。僕たち選手ができるのは、自分たちから出向くこと。バスケットは選手たちがチケットを自分の手で配ることもあったと聞きますけど、僕らレッズも、サッカー界全体としても、もう少しそういう活動をした方がいいんじゃないかと思います」

 テレビ画面などメディアを通じたパフォーマンスも大事にする槙野だが、浦和で設けられるファンサービスデーでは、一人一人のファンと会話して丁寧に対応する姿を見せる。しかし、そうやって来てくれる人を待つだけではなく、自分たちからファンと触れ合う取り組みがあってもいいと持論を展開した。

 Bリーグは開幕戦があり、Jリーグはこれからタイトル争いの佳境に突入する。そうしたなかでも、槙野は“そこだけ”にならないようにしなければいけないと語り続ける。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング