闘莉王、守護神シュミットに辛口評価 エクアドル戦で圧巻PKセーブも…10点満点中“4点”の理由は?「GKとしていただけない」

エクアドル戦に出場したシュミット・ダニエル【写真:ロイター】
エクアドル戦に出場したシュミット・ダニエル【写真:ロイター】

「闘莉王TV」最新回でエクアドル戦のプレー採点、GKシュミットは意外な低評価

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング24位)は9月27日、ドイツ・デュッセルドルフで行われた国際親善試合でエクアドル代表(同44位)と対戦し、0-0で引き分けた。メンバー26人発表前のラストアピールの機会となったなか、元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏はこの試合の出場選手を採点。GKで先発したシュミット・ダニエル(シント=トロイデン)は後半のPKストップで見せ場を作ったが、意外にも低評価となっている。苦言を呈した理由とは——。

 闘莉王氏の公式YouTubeチャンネル「闘莉王TV」の最新回は、エクアドル戦を戦った日本代表。出場選手を10点満点で採点する格付け企画を行なったが、ゴールマウスを守ったシュミットに苦言を呈していた。

「今回は4点ですね。PKは止めたが、前半のセットプレーであれだけバタバタするとは。試合勘が足りないのか、最後のテストでビビったのか……」と、前半22分のセットプレーなど、試合序盤の安定感の欠如に疑問を呈していた。

「PKはすごく頼もしかった。でも、セットプレーバタバタ。あそこで入ってもおかしくない。スーパーなことはいらない。少しでも安定感を見せてくれれば、もしかしてワールドカップ(W杯)でという感じになる。落ち着き、冷静さ、決して難しくない処理でバタバタする。W杯の最後のテストとしては、特にGKとしてはいただけないと思います」

 後半はPKストップなど見せ場を作ったシュミットは海外メディアでもパフォーマンスを評価されていたが、W杯本番でドイツ、スペイン相手に序盤のミスで失点を許したら命取りになりかねない。守護神に安定感を第一に求める闘莉王氏ならではの期待を込めた辛口採点に。忖度ゼロの闘将節が光る最新回になっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング