「再び主役を演じた」 ソシエダ久保&セルロートのコンビに現地注目、守備も評価「プレッシャーが功を奏した」

ゴールを喜ぶ久保建英とセルロート(写真中央)【写真:Getty Images】
ゴールを喜ぶ久保建英とセルロート(写真中央)【写真:Getty Images】

相手GKからボールを奪うプレスにスペインメディアも注目

 スペイン1部レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英は、現地時間9月18日のリーガ・エスパニョーラ第6節エスパニョール戦にリーグ戦2試合連続でスタメン出場。果敢なプレッシングで先制ゴールをアシストし、2-1での勝利に貢献した。現地メディアでは、「久保のプレッシャーが功を奏した」「先制ゴールの鍵を握った」と称えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 前節リーグ戦ではアウェーでヘタフェに1-2で敗れていたレアル・ソシエダ。本拠地アノエタにエスパニョールを迎えた一戦で、久保が献身的なプレーで先制点をもたらした。

 前半17分、久保はバックパスを受けたエスパニョールGKアルバロ・フェルナンデスへ素早くプレスをかけると、フェルナンデスがもたつく隙をついてボールを奪取。こぼれたボールをノルウェー代表FWアレクサンデル・セルロートが押し込んで試合の均衡が破れた。

 9月15日のUEFAヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第2節オモニア・ニコシア戦(2-1)では技ありの股抜きパスでセルロートの決勝点をアシストしていた久保。これで2試合連続でのアシストとなった。

 スペインメディア「エル・デスマルケ」は「久保のプレッシャーが功を奏した」と見出しを打ち、「日本人アタッカーはチュリ・ウルディンの先制ゴールの鍵を握った」「エスパニョール戦でタケ・クボとアレクサンダー・セルロートが再び主役を演じた」と伝えている。

 現地でも、守備面での貢献、そしてセルロートとのコンビはインパクトを残したようだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング