長谷部誠の“評価急上昇”、フランクフルトを「3度救う」と現地注目 「傑出したビジョンを持つ」

フランクフルトに所属する元日本代表主将のMF長谷部誠【写真:Getty Images】
フランクフルトに所属する元日本代表主将のMF長谷部誠【写真:Getty Images】

長谷部と3バック回帰で不調立て直し成功、過去3度の成功事例に脚光

 ドイツ1部フランクフルトに所属する元日本代表主将のMF長谷部誠は、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のフランス1部マルセイユ戦でのパフォーマンスが絶賛されているが、ドイツ紙「ビルト」は「長谷部がフランクフルトを3度救う」と特集している。

 長谷部は今季開幕からわずか26分間の出場だったなかで、13日のCLグループステージ第2戦マルセイユ戦に出場。そのゲームでフランクフルトは長谷部を中央に組み込んだ3バックに変更すると、1-0の無失点勝利に大きく貢献した。

 レポートでは「2018年、アディ・ヒュッター前監督は長谷部抜きの4バックでスタートしたが、カップ戦での敗退とリーグ戦での失敗を経て、長谷部とともに3バックへ戻すとUEFAヨーロッパリーグ(EL)準決勝に躍進した。2021年、グラスナー監督はディフェンスが不調を続けたため、3バックに戻したところで長谷部もベンチからピッチに戻った。彼の活躍で、フランクフルトはELの覇者になった」と、長谷部とともに3バックへ回帰してシーズン序盤の不調を立て直した歴史があると指摘している。

 そのため、このマルセイユ戦が「3度チームを救った」タイミングだったということだ。そして「CLでこの日本人選手は、エレガントで、ボールのコントロールが巧みで、デュエルに強く、傑出したビジョンを持つというあらゆる場面でチームに魔法をかけた」と絶賛した。

 クラブ取締役のマルクス・クレッシュ氏は「長谷部は怪物だよ」と、元ブラジル代表FWロナウドが異名をとった「フェノーメノ」のドイツ語にあたる単語で称賛しているという。

 そして「グラスナー監督は、いつでも長谷部を中心にした3バックを使って相手を驚かせることができる」と、チームにとって重要なオプションであることを表現した。38歳になった長谷部だが、間違いなく一目を置かれる存在として輝きを放っている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング