ブラジル代表OBがタレント不足の現状を一刀両断! 「基準に達しているのはネイマールだけ」

伝説のSBジュニオール氏がコロンビア紙に語る

 リオデジャネイロ五輪で金メダルを獲得し、現地時間1日に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)南米予選第7節エクアドル戦(3-0)で1ゴール1アシストを決めるなど絶好調のFWネイマール(バルセロナ)だが、かつてのセレソンの名サイドバックは“エース頼み”の現状を少々危惧しているようだ。

 現地時間6日に迫るブラジル対コロンビアの大一番を前に、コロンビア紙「エル・エスペクタドール」のインタビューに応じたのはジュニオール氏だった。1982年スペインW杯などでブラジル不動の左サイドバックとしてプレー。ジーコ氏らをはじめとした“黄金の中盤”に厚みをもたらす積極的なオーバーラップは、後のDFロベルト・カルロス、DFマルセロらに続く攻撃的サイドバックを確立した名脇役として知られる。

 そんなジュニオール氏だが、現在のカナリア軍団には少々厳しい視線を向けているようだ。「現在のチームが抱える問題は選手たちだ。70年代、80年代もしくは90年代の時と同じような力を持っていない」とタレント不足であることを指摘し、このように続けた。

「ブラジルが持っている図抜けた選手はただ一人だけ、ネイマールだ。彼はいまだに若く、我々ブラジル国民は彼に重荷をかけすぎている。以前はエースと言えば、ロナウド、リバウド、ロナウジーニョといったように複数人存在した。現在のブラジルにも、良い選手がいることは確かだ。しかし過去から見ると、従来のようなスタンダードに達している選手とは言えない」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング