「レアルは手を動かしている」 ソシエダ久保“躍動”の影響は?…専門メディア注目「今季の動向を注視」

移籍後初ゴールを決めたMF久保建英【写真:Getty Images】
移籍後初ゴールを決めたMF久保建英【写真:Getty Images】

レアルに50%の保有権、ソシエダ久保の“鮮烈デビュー”に専門メディア熱視線

 スペイン1部レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英は8月14日(現地時間)、カディスとのリーガ・エスパニョーラ開幕戦でスタメン出場し、チームを1-0勝利に導く決勝ボレー弾をマークした。殊勲の活躍ぶりを、前所属のレアル・マドリード専門メディアは「レアルはすでに手を動かしている」と注目している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 久保は今夏、保有元のレアルからソシエダへ5年契約で完全移籍した。現地メディアの報道によると、保有権の半分を600万ユーロ(約8億4000万円)で売却することで解決し、残りの50%の保有権はレアルが保持。5シーズンの間は買い戻すことが可能になるとされている。

 新天地へ移籍後、初の公式戦となったカディスとのアウェーゲームで、久保は主戦場とする2列目の右サイドではなく、4-4-2システムにおける前線2トップの一角で出場。立ち上がりから積極的にパスを呼び込み、味方との連係から相手ゴール前へ迫るシーンをたびたび見せたなか、前半24分、MFミケル・メリノからの縦パスをゴール前中央で受け、左足でワントラップ後、右足で絶妙なボレーシュートを叩き込んだ。

 チームはこのゴールにより、開幕白星スタート。久保の殊勲の活躍ぶりを受け、レアルの専門メディア「Defensa Central」は「“ラ・レアル”でのデビュー戦となった久保の素晴らしい活躍とゴールで、レアルはすでに手を動かしている」と見出しを打ち、「日本人プレーヤーは、これ以上ない形でシーズンをスタートさせた」と報じている。

 記事では、久保の保有権を50%保有しているレアルが「今季の動向を注視している」と綴られ、その理由としてプレーのクオリティーと日本におけるマーケティング面への影響を指摘。さらに、ソシエダでのデビュー戦でセンセーショナルな活躍を見せたことから、「決定的な爆発が近づいているようだ。そしてマドリードはすでに手を動かし始めているだろう」とし、レアル側の動向へ見解を示していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング