“PSG以下”の視点に反論 日本からの“低評価”に韓国紙が反応「韓国サッカーの水準を徹底的に無視」

日本に0-3で敗れた韓国【写真:高橋 学】
日本に0-3で敗れた韓国【写真:高橋 学】

E-1選手権で0-3と完敗するなど、韓日戦で苦い思いが続く

 韓国代表は、7月27日に行われたE-1選手権の第3戦で日本に0-3で敗れ、大会4連覇を逃した。年代別を含めて韓日戦で悔しい結果が続くなか、韓国紙が日本からの低評価に反応している。

 1勝1分の日本に対して、2連勝を飾った韓国が優勝を懸けて激突したE-1選手権最終戦。開始早々から日本がトップギアで韓国ゴールに迫るなか、後半に入ると日本のゴールラッシュが幕を開けた。後半4分にMF相馬勇紀(名古屋グランパス)が先制のヘディング弾を叩き込むと、同18分にセットプレーからDF佐々木翔(サンフレッチェ広島)がヘディングシュートを決め、後半27分にはFW町野修斗(湘南ベルマーレ)にダメ押しの3点目。日本が攻守で上回り、3-0で大会優勝を飾った。

 韓国はボール支配率こそ56.9%対43.1%と上回ったが、シュート数は4対14と大差をつけられ、枠内シュートも1本のみにとどまった。韓国は昨年3月の国際親善試合で日本に0-3で敗れ、U-23韓国代表も今年6月のU-23アジア選手権でU-21日本代表に0-3で完敗。U-16世代でもU-16インターナショナルドリームカップで0-3、韓国大学選抜も0-5で大敗を喫しており、因縁の日韓戦で悔しい結果が続いている。

 韓国紙「朝鮮日報」は、E-1選手権に関して、カタールW杯8強以上を目指す日本にとって、ベストメンバーではない東アジア諸国と試合をするよりも、スーパースターを要するPSGと試合をしたほうが良かったといった内容の日本メディアの報道に対して、「日本メディアが韓国サッカーの水準を徹底的に無視」と言及している。

 カタールW杯では、エースのFWソン・フンミン(トッテナム)ら欧州組も入ってくる韓国。本大会に向けて、この停滞ムードを打破できるだろうか。

[ftp_del]

[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング