森保ジャパン「カタールW杯メンバー26人」を予想 サプライズ選出は望み薄も「こんなドラマが見られたら」理想なのは?

森保ジャパン「カタールW杯メンバー26人」を予想【画像:FOOTBALL ZONE編集部】
森保ジャパン「カタールW杯メンバー26人」を予想【画像:FOOTBALL ZONE編集部】

【識者コラム】サプライズは考えにくいカタールW杯行きの26人

 森保一監督は、その実サプライズ好きな監督かもしれない。

 カタール・ワールドカップ(W杯)メンバー入りのテストとなったE-1選手権の日本代表、森保一監督は発表の1週間前に「すみません、サプライズはないかな。それ(サプライズ)はないと思います」と語っていたのに、いざ蓋を開けてみると初招集の選手が11人も含まれていたのだから。

 ただし、W杯に向けてはもうサプライズはないだろう。なぜそう言えるのか、まずは今年の招集データを見る。

 まず、一番大切だったW杯出場を決めた試合、今年3月のアウェー・オーストラリア戦に向けて招集したメンバーは27人だった。

【GK】(4人)
川島永嗣、権田修一、シュミット・ダニエル、谷晃生

【DF】(9人)
長友佑都、吉田麻也、佐々木翔、酒井宏樹、谷口彰悟、山根視来、植田直通、板倉滉、中山雄太

【MF/FW】(14人)
大迫勇也、原口元気、柴崎岳、遠藤航、伊東純也、浅野拓磨、南野拓実、守田英正、三笘薫、前田大然、旗手怜央、上田綺世、田中碧、久保建英

 これだけでも、もう登録人数をオーバーしている。では、今年の招集選手を時系列で追っていく。1月に行われた国内組だけの合宿に呼ばれた選手は、上のメンバーに入っていない選手が13人いた。

【DF】(3人)
中谷進之介、瀬古歩夢、西尾隆矢

【MF/FW】(10人)
稲垣祥、江坂任、武藤嘉紀、脇坂泰斗、相馬勇紀、小柏剛、渡辺皓太、荒木遼太郎、松岡大起、鈴木唯人

 6月の4試合に向けては、さらに7人が加わる。GK大迫敬介以外はすべて海外組だった。

【GK】(1人)
大迫敬介

【DF】(3人)
冨安健洋、伊藤洋輝、菅原由勢

【MF/FW】(3人)
古橋亨梧、鎌田大地、堂安律

 さらに今回のE-1選手権では18人の選択肢が増えた。

【GK】(1人)
鈴木彩艶

【DF】(5人)
畠中槙之輔、小池龍太、荒木隼人、大南拓磨、杉岡大暉

【MF/FW】(12人)
水沼宏太、宮市亮、橋本拳人、野津田岳人、西村拓真、岩田智輝、森島司、満田誠、町野修斗、細谷真大、藤田譲瑠チマ、岩崎悠人

 つまり、今年に入って招集された人数だけでも、GK6人、DF19人、MF/FW39人の合計64人。カタールW杯は予備登録できる人数が前回大会の35人から大幅に増えて55人までになっているが、それでも余る。

 となると、怪我や不調で選手を入れ替えるにしても、今年招集された選手の中からが当然だろう。では、そうやって入る選手は「サプライズ」と言えるだろうか、という問題が出てくる。

 そのため、本稿では「サプライズ」ではなく、すぐにでも入れ替えられる「ボーダー上」だと考えている。

 そしてリストを作って見ていると……ぼ、凡庸すぎる!! 64人の中から選んだとは思えないくらい、読者の方にとっても「こりゃ当然だよね」と言いたくなるくらいのメンバーになってしまった!!

森 雅史

もり・まさふみ/佐賀県出身。週刊専門誌を皮切りにサッカーを専門分野として数多くの雑誌・書籍に携わる。ロングスパンの丁寧な取材とインタビューを得意とし、取材対象も選手やチームスタッフにとどまらず幅広くカバー。2009年に本格的に独立し、11年には朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の平壌で開催された日本代表戦を取材した。「日本蹴球合同会社」の代表を務め、「みんなのごはん」「J論プレミアム」などで連載中。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング