名将オシム氏の訃報に“オシムチルドレン”が胸中 「また会えなかったことを一生後悔するだろう」

イビチャ・オシム氏【写真:Getty Images】
イビチャ・オシム氏【写真:Getty Images】

千葉と日本代表で指導を受けた水野晃樹がツイートで胸中

 元日本代表監督のイビチャ・オシム氏が5月1日に80歳で亡くなったと、かつて指揮を執ったオーストリア1部シュトゥルム・グラーツが公式サイトで発表した。ジェフユナイテッド千葉や日本代表で指導を受けた元日本代表MF水野晃樹(はやぶさイレブン)がツイッターで、追悼と感謝の言葉を述べている。

 オシム氏は2003~06年にジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド千葉)、06~07年に日本代表を率い、日本に“考えて走るサッカー”を浸透させた。その後、2007年11月に急性脳梗塞で倒れ、続投が困難となり、岡田武史氏に後任を託す形となった。

 今回、1994~2002年に指揮を執ったオーストリア1部シュトゥルム・グラーツが5月1日、オシム氏が5月6日の81歳の誕生日を前に自宅のあるオーストリア・グラーツで亡くなったことを伝えた。

 サッカー界に衝撃が走る訃報に、“オシムチルドレン”として知られる元日本代表MF水野は自身のツイッターで「オシムさん、、、言葉がありません。本当にありがとうございました」「オシムさんに出会わなければサッカーの楽しさ、奥深さにも出会わなかったと思う。そして特徴を見出してもらえた。見た目は怖くて無愛想だけど瞳の奥は愛に満ちた厳しいものと我が子を見る優しい瞳。またオシムさんに会うことが一つの夢でした。会えなかったことを一生後悔するだろう」と胸中を綴った。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド