名将スパレッティ氏も称賛する本田のポテンシャル 「彼のプレースタイルには驚かされた」

ボールを失わない本田に「活躍しているのは偶然ではない」

 

 一方で、同氏は本田がイタリアでここまで活躍するとは予想していなかったようだ。

「ボールを失うことが決してないという彼のプレースタイルには驚かされた。シンプルなプレーをいつすべきか、いつ仕掛けなければいけないのか、よく分かっている。置かれた環境のカラーをよく吸収する。

 周りの環境の力を生かし、そこで学べることを吸収する。常に挑戦するが、リスクは負わない。厚みのある選手。人間的にも優秀な青年。活躍しているのは偶然ではない。イタリアのサッカーは難しいかとも思ったが、素晴らしい活躍ができている」

 こう話し、現在セリエA得点ランク首位タイと目覚ましい活躍を続けている本田について驚きの色を見せている。

 イタリアでは珍しく、かつて率いたウディネーゼやASローマで攻撃的なサッカーを実現した戦略家は、今季のミランが組織としての機能性を高めたと見ている。「適切なメカニズムが機能すれば、結果は続けてついてくるもの」。スパレッティ氏はそう話しており、フィリッポ・インザーギ監督の指導によりミランがチームとして整備された今季、本田が今後もゴールを量産すると見ているようだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング