「伊サッカーファンが再び激怒」 日韓W杯「韓国×イタリア」の疑惑ジャッジ、主審の“正当性主張”へ韓国メディア注目

2002年の日韓W杯で大きな波紋を呼んだバイロン・モレノ主審【写真:Getty Images】
2002年の日韓W杯で大きな波紋を呼んだバイロン・モレノ主審【写真:Getty Images】

「韓国対イタリア」を担当したモレノ主審、当時の疑惑判定を伊メディアで回想

 2002年日韓ワールドカップ(W杯)「韓国対イタリア」の誤審騒動として脚光を浴びたバイロン・モレノ主審が、イタリアメディアで当時を回想したインタビュー記事が反響を呼んだなか、韓国メディアは「イタリアのサッカーファンは再び激怒した」と注目している。

 日韓W杯の決勝トーナメント1回戦・韓国対イタリアの試合を裁いたモレノ主審は、イタリア代表MFダミアーノ・トンマージのゴールを取り消すなど、韓国寄りの疑惑判定で物議を醸した。1-1で延長戦に突入すると、前半にペナルティーエリア内で10番MFフランチェスコ・トッティが故意に倒れたとしてシミュレーション判定。トッティに対して2枚目のイエローカードを提示して退場処分を下すと、試合は延長後半12分にFWアン・ジョンファンのゴールデンゴールで韓国が2-1と勝利した。

 当時の“疑惑判定”について、モレノ主審はイタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」のインタビューで回想。「トッティのレッドカードは最も批判された事件の1つだが、映像を見ると、韓国の選手が先にボールを取っている。トッティはファウルの真似をしてつまずき、転んだ」と正当性を主張している。

 後悔しているジャッジは、後半27分に韓国代表FWファン・ソンホンがイタリア代表DFジャンルカ・ザンブロッタを倒した場面でレッドカードを出さなかったことだとし、「あの場面だけは、何年も前から反省している」と告白。この試合のジャッジパフォーマンスについては「10点満点中8.5点をあげたいところだ」と自己評価を下した。

 そんななか、モレノ主審の告白インタビューに韓国のサッカー専門メディア「FOOTBALLIST」が注目。「前代未聞の準々決勝進出が確定し、朝鮮半島を熱くさせた。同時に、地球の反対側にあるイタリアもヒートアップした。トッティの退場シーンは『審判買収』となった」と当時を回想しつつ、「このインタビューが公開された後、イタリアのサッカーファンは再び激怒した。ツイッターやインスタグラムでは、モレノ主審への批判が続いている」と、韓国寄りとされたジャッジを認めなかった事実に触れている。

 日韓W杯から20年の節目で公開された、モレノ主審の回想インタビュー。物議を醸したトッティの退場劇について、本人の口から改めて正当性が主張されたことが、韓国内でも話題になっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング