「プレミアで最も嫌いなチーム」アンケートを英紙が実施 岡崎のレスターは意外にも…

名将に縁のある2クラブがワンツーフィニッシュ

 続く4位はマンチェスター・シティ、3位がリバプールとなった。シティに対しては、同じマンチェスターを本拠地とするユナイテッドのサポーターから“大量の組織票”が入ったとされている。

 2位には今季ジョゼ・モウリーニョ監督が就任し、この2年間で500億円級の大補強を繰り返しているユナイテッドが入った。シティサポーターから大量の票を受け取る形になり、リバプール、クリスタル・パレス、ウェスト・ブロムウィッチのサポーターからも最も票を集めたとされた。

 そして嫌われ者ランキングでトップに立ったのはチェルシーだった。昨季は不振に陥ったものの、今季からユナイテッドを指揮するモウリーニョ監督が指揮していたシーズン序盤には、ピッチ上で倒れた選手を救護に入ったエバ・カルネイロ医師を罵倒し解任した問題などもあり、イングランドサッカー全体のイメージをダウンさせたとされている。さらに、ロシアの富豪ロマン・アブラモビッチ会長の持つオイルマネーで選手を買い漁る姿勢も、他クラブのサポーターから羨望と憎しみを集めたようだ。

 奇しくも、モウリーニョ監督の絡んだ2チームがトップ2を占める形になった。ある意味ではまだ認められていないとも言えるレスターは、来年の今頃に順位を上げるだけの活躍を今季も見せることができるだろうか。

 「嫌いなチーム」の全ランキングは以下の通り。

1位 チェルシー

2位 マンチェスター・ユナイテッド

3位 リバプール

4位 マンチェスター・シティ

5位 アーセナル

6位 トットナム

7位 ストーク・シティ

8位 ウェストハム

9位 サンダーランド

10位 ウェスト・ブロムウィッチ

11位 クリスタル・パレス

12位 エバートン

13位 ハル・シティ

14位 ミドルスブラ

15位 スウォンジー

16位 サウサンプトン

17位 ワトフォード

18位 バーンリー

19位 レスター

20位 ボーンマス

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング