日本、W杯最終予選ラストのベトナム戦は0-1で後半へ グループ最下位相手にセットプレーで失点

積極的にゴールに向かったMF三笘薫【写真:高橋 学】
積極的にゴールに向かったMF三笘薫【写真:高橋 学】

前半20分にベトナムDFグエン・タイン・ビンに先制ゴールを被弾

 日本代表は3月29日にカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のラストゲーム、ホームでのベトナム戦に臨み、セットプレーで先制点を奪われて0-1で前半を終えた。

 日本は3月24日の敵地オーストラリア戦に勝利して、B組の2位以上と本大会出場を決めた。このベトナム戦に森保一監督は前日会見での宣言通りに大幅なメンバー入れ替えを実施し、DF吉田麻也とDF山根視来を除く9人がスタメン変更。前線ではオーストラリア戦で2ゴールのFW三笘薫、FW上田綺世、FW久保建英が3トップを組んだ。

 しかし、日本は立ち上がりからメンバー変更による連携不足が顕著な試合運びとなり、ボールを前進させる局面のスムーズさを欠いた。守備ブロックを作ったところからサイドに追い込むベトナムに対し、孤立した三笘や久保が個人で打開を図って前進する場面こそあったものの、チームとしての機能性は高くなかった。

 そうしたなかで前半20分、この試合で最初のコーナーキックをベトナムに与えるとファーサイドのボールに対して数的不利になり、DFグエン・タイン・ビンにヘディングで叩かれて失点。先制を許してしまった。

 日本は相手のブロックの外側でボールを動かすも、そのなかに潜り込めず。前半35分にMF原口元気が放ったミドルもわずかに枠を外れた。ここまで9試合を終えて1勝8敗で最下位のベトナムに対し、日本はホームで決定機を作り出せないまま0-1でハーフタイムを迎えた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング