ロナウジーニョが“弟分”メッシ代表引退にも変わらぬ敬意 「彼は依然として世界最高だ」

ネイマールに対する気遣いにも言及

 2005年にバロンドールを受賞した背番号10の前任者は、下部組織からトップチームに昇格したばかりの若きメッシに様々な言葉をかけた。そんなメッシは今、ブラジル代表のエースであるネイマールにバルセロナでの成長の手助けをしている。

「そこにいないから分からないが、僕のメッシに対する気遣いと献身は、メッシのネイマールに対するものと同じだろう。若い選手に自分の経験を伝えることが大事なんだ。ネイマールがクラブとプレースタイルに適応できた理由は、そこだと思うよ」

  メッシのネイマールに対する指導者という仕事にも、ロナウジーニョは理解を示していた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング