「マルチロールはいらん」 専門家を求めるモウリーニョ新監督がファン・ハールの愛弟子に非情な大ナタ

オランダ代表ブリンドが放出要員に

 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督はルイス・ファン・ハール前監督のカラーを一掃し、各ポジションにスペシャリストを求めている。ファン・ハール前監督の下では不動のレギュラーだったオランダ代表DFダレイ・ブリントは複数ポジションをこなす守備のマルチロールとしてチームに貢献したが、ポルトガル人指揮官が求めるタイプとは異なるために非情の放出対象となっている。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じた。

 14年にアヤックスからユナイテッドに加入したブリントは加入当初は中盤の底でゲームを組み立てる役割を任された。その後、左サイドバック(SB)、3-5-2システムの左ウイングバック、3バックの左センターバック(CB)など複数ポジションを任され、5位に終わった15-16シーズンは主に4バックの左CBとしてプレーした。この2シーズンは守備陣に負傷者が多かったこともあり、ブリントのマルチな才能がチームに大きく貢献した。

 しかし、そんな実力者ブリントも新指揮官が描く理想の選手像からは離れているようだ。モウリーニョ監督はユナイテッドの監督として迎えた初めての記者会見の場で「私は様々なポジションでプレーできるマルチな選手よりもスペシャリストを好む監督だ」と断言。こうした発言を受けて、記事ではブリントの立場が危ういと指摘している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング