5戦5分でEURO4強進出の強運ポルトガル指揮官 躍進ウェールズは「明日など来ないような戦いをする」と警戒

90分以内では今大会未勝利のサントス監督

 ポルトガル代表は欧州選手権(EURO)の準決勝で初出場ながら4強に勝ち上がったウェールズ代表と激突する。この一戦は両チームのエースFWクリスティアーノ・ロナウドとFWギャレス・ベイルというレアル・マドリードで活躍するスーパースターの対戦ということに大きな注目が集まっている。ポルトガルを率いるフェルナンド・サントス監督は「2人の対戦が試合を決めるわけじゃない」と気を引き締めている。スペイン紙「マルカ」が報じた。

 ポルトガルはグループステージを3引き分けで決勝トーナメントに勝ち上がった。16強クロアチア戦では延長戦の末に辛くも勝利を収めると、8強のポーランド戦もPK戦で決着と未だ90分間での勝利がないままでこの準決勝まで勝ち上がった。

 エースのロナウドはグループステージ第3戦のハンガリー戦で2得点を記録し、史上初となるEURO4大会連続得点を達成。クロアチア戦でもFWリカルド・クアレスマ(ベジクタシュ)の決勝ゴールを導くシュート放ち、ポーランド戦では1人目のキッカーとしてPKを成功させた。ウェールズ戦でも鍵を握る存在となることは間違いない。サントス監督も全幅の信頼を寄せている。

「クリスティアーノ・ロナウドはこのチームのキャプテンとして模範的な存在だ。彼は素晴らしい仕事をしてくれているし、勝利を望んでいる」

 ウェールズとの大一番は「ロナウド対ベイル」という世紀のスター対決に大きな注目が集まっている。13年からレアルで共にプレーする2人がピッチで火花を散らすが、指揮官はこの2人の対戦ばかりに気を取られているわけではない。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド