決勝点演出のベイルが「信じられない」と喜び爆発 初出場ウェールズがチーム一丸で8強へ

得点ランキングもトップタイでチームを力強くけん引

 ウェールズ代表FWギャレス・ベイルは、同国史上初の欧州選手権(EURO)ベスト8進出に「信じられない」と喜びを爆発させている。試合後、英国営放送「BBC」のインタビューに応じたもの。

 ベイルを擁するウェールズは、決勝トーナメント1回戦で同じく初出場でベスト16に勝ち上がってきた北アイルランドと対戦。グループステージで敗れたイングランド戦に続く、“英国ダービー”となった。

 0-0で迎えた後半30分、ベイルは左サイドでMFアーロン・ラムジー(アーセナル)からパスを受けると、ワンタッチで中央へグラウンダーのクロスを供給。これが北アイルランドDFギャレス・マコーリー(ウェスト・ブロムウィッチ)の足に当たってゴールイン。記録はオウンゴールとなったが、ベイルの左足から決勝点が生まれた。来季、レアル・マドリードへの復帰が決まったスペイン代表FWアルバロ・モラタと並び、3ゴールで大会得点ランキングトップに立つレフティーは、互角の勝負となった一戦をこう振り返っている。

「なんて言えばいいんだい? 苦しい試合になることは分かっていた。北アイルランドはとても難しい相手で、前線にスペースが全然なかったよ」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング