メッシ、まるで漫画…ブラジル戦“5人包囲網”の瞬間に海外注目「サッカーの芸術だ」

アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ【写真:AP】
アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ【写真:AP】

キャプテン翼を彷彿させる相手のマークを受けるメッシに脚光

 アルゼンチン代表はカタール・ワールドカップ(W杯)南米予選で11月12日に第13節ウルグアイ戦(1-0)、16日に第14節ブラジル戦(0-0)を戦った。2試合に出場したエースのFWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)だが、ウルグアイ戦とブラジル戦中のワンシーンに海外メディアが注目している。

 メッシはウルグアイ戦で後半31分からの途中出場だった一方、強豪ブラジル戦では3トップの一角でフル出場。今回は得点、アシストはなかったが攻撃で存在感を示した。

 そのなかで、スペイン紙「マルカ」公式ツイッターは「メッシがメッシをしている」と綴り、1枚のコラージュを投稿。メッシと言えば、人気サッカー漫画キャプテン翼を彷彿させるような、複数人の相手選手にマークさせる“包囲網”が有名だが、ウルグアイ戦では6人、ブラジル戦ではFWマテウス・クーニャら5人がボールを持つメッシに目線を送って警戒している。

 改めて、メッシを守ることへのプレッシャーを感じさせる1枚に、海外ファンからは「永遠の史上最高」「メッシは常にメッシ」「サッカーの芸術だ」といった感嘆の声が上がっている。

 34歳となり、スペイン1部バルセロナを契約満了となってフランス1部パリ・サンジェルマンへ移籍したメッシだが、その神通力はいまだ健在だ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング