「三笘と明暗」「存在感消失」 オマーン戦の森保J、英記者が“低評価”で酷評した日本人選手は?

柴崎は「先発の座から程遠い」、南野は「リバプールの男がまたしても…」

【MF】
■柴崎 岳(レガネス) 4点
 守田の出場停止による不在で戦術変更のなか、柴崎は先発の座から程遠いことを示す45分間に。前線にボールを供給する部分で非効率。田中の台頭で存在感は消失。

■遠藤 航(シュツットガルト) 6点
 豊富な運動量で最終ラインをプロテクトした。ボールを狩り続け、ピッチ上のリーダーに。

■田中碧(デュッセルドルフ) 6点
 柴崎がピッチから去った後に、有効性を取り戻し、解き放たれる。攻守のキーマン。

【FW】
■伊東純也(ヘンク) 6点
 ゴールを決めたが、安定感はなし。カウンターで相手のスペースを窺う脅威となったが、技術面の問題でボールロストを繰り返した。

■南野拓実(リバプール) 5点
 最大の決定機でシュートミス。リバプールの男がまたしても見るべきところのないパフォーマンス。ハーフタイム後に登場した三笘との明暗が際立つ。

■大迫勇也(ヴィッセル神戸) 5点
 ゴール前で仕事ができない。ヘディングもGKを脅かすことができない。大迫にとっては困難な夜に。

page1 page2 page3

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング