「中村俊輔や遠藤保仁のような存在がいない」 森保ジャパンに足りない“ワクワク感”――金田喜稔が挙げる「悲しい」課題とは?

競りあう日本代表DF冨安【写真:©JFA】
競りあう日本代表DF冨安【写真:©JFA】

「セットプレーは短期間でも準備可能なはずだ」と指摘

 森保一監督が率いる日本代表は、11月11日のカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第5節ベトナム戦で1-0と辛勝。「天才ドリブラー」として1970年代から80年代にかけて活躍し、解説者として長年にわたって日本代表を追い続ける金田喜稔氏は、「今の日本代表には中村俊輔や遠藤保仁のような存在がいない」と“キッカー不在”を嘆いている。(取材・構成=Football ZONE web編集部)

   ◇   ◇   ◇

 試合は前半17分、FW大迫勇也(ヴィッセル神戸)のポストプレーから崩し、FW南野拓実(リバプール)のラストパスにFW伊東純也(ヘンク)が飛び込んで日本が先制。その後は追加点を奪えず、グループ最下位のベトナムに1-0と辛勝した。

 金田氏は「2点目、3点目が取れなかったのが一番物足りない点だ」と語る。前半40分に伊東が豪快な一撃で追加点を奪ったかに思われたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の進言でノーゴールとなった。

「伊東のあのスーパーシュートが認められていたら、そこから大量得点の流れになっていたかもしれないが、ベトナムとの力関係を考えたら、セットプレーも含めてあと2、3点は取ってもらわないと。さらに強い相手と戦えるのか、W杯で戦えるのか、という気持ちになるのは自然なことだろう」

 日本の課題は尽きないという金田氏は、「選手同士の連動性やコンビネーション、最後のクロスやシュートの質、セットプレーの質など課題を挙げたら切りがない。それだけ課題があるということは、逆に伸びしろがあると解釈することもできるが、物足りないというが正直な感想だ」と明かす。

 とりわけ金田氏が強調したのは、攻撃時のセットプレーだ。「これまでもそうだが、セットプレーが気になった。選手たちのコンディションがバラバラだとしたら、なおさらセットプレーの重要度は増す。セットプレーは短期間でも準備可能なはずだ」と説き、日本代表で長らく活躍したMF中村俊輔(横浜FC)やMF遠藤保仁(ジュビロ磐田)ら名キッカーの名前を挙げて持論を展開し始めた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング