名古屋が歓喜のルヴァンカップ初優勝! 前田&稲垣のゴールでC大阪を2-0撃破

名古屋グランパスがセレッソ大阪に勝利しルヴァンカップ制覇!【写真:Getty Images】
名古屋グランパスがセレッソ大阪に勝利しルヴァンカップ制覇!【写真:Getty Images】

前半をスコアレスで折り返したなか、C大阪は後半開始から清武を投入

 国内三大タイトルの一つ、ルヴァンカップは10月30日に埼玉スタジアムで決勝が行われ、名古屋グランパスが2-0でセレッソ大阪に勝利して大会初優勝を飾った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 名古屋は下部組織から育ったクラブと古巣対決のFW柿谷曜一朗が前線でスタメン出場。ストライカーのFWヤクブ・シュヴィルツォクやFW金崎夢生をベンチスタートにし、切り札として控えさせた。一方のC大阪はMF乾貴士らの主力がスタメンに並び、MF清武弘嗣やFW大久保嘉人がベンチに控えた。

 立ち上がりから全体的にC大阪が後方からビルドアップしてボールを持つ時間が長い展開になった。左サイドのDF丸橋祐介が高い位置を取り、MF原川力や乾が低い位置からボールを引き出しながら前進し、名古屋は自陣で待ち構える形になった。

 一方でC大阪はゴール前で具体的なチャンスを作り出す回数は増やせず、逆に名古屋は回数は少ないながらもサイドに張った選手を起点に前進し、右サイドのFWマテウスやFW前田直輝が絡みながらゴール前に入り込む場面を作ったが、双方とも決定機と呼べるほどの形は作り出せず、このまま0-0でハーフタイムを迎えた。

 C大阪の小菊昭雄監督は、ハーフタイム明けから清武を投入してセカンドトップの位置に入れて、崩しの精度を高めてバリエーションを増やす策に出た。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング