“ガラスの天才”ウィルシャー、無所属でシーズン突入へ 「正直なんと答えればいいか…」

元イングランド代表MFジャック・ウィルシャー【写真:Getty Images】
元イングランド代表MFジャック・ウィルシャー【写真:Getty Images】

7月にボーンマスを退団後は所属なし

 アーセナルなどで活躍した元イングランド代表MFジャック・ウィルシャーは、まだ29歳ながら契約オファーが届いておらず、無所属のままシーズンを迎えそうな状況となっている。

【注目】日本代表DF吉田麻也、長い海外生活で感じる“日本人”評価 「絶対にやってはいけない」と気をつけていることは?

 ウィルシャーは昨年10月にウェストハムを退団。しばらく無所属だったが、今年1月に古巣である英2部チャンピオンシップのボーンマスと契約し、リーグ戦14試合などに出場した。しかし、契約満了によって7月で退団。再び所属クラブを探す立場となった。

 イングランド代表として将来を嘱望されていたウィルシャーだが、度重なる怪我に見舞われ、選手としての成長に歯止めがかかった。20代で路頭に迷うとは本人にとってもまったく想定していなかっただろう。

 そんなウィルシャーは、英ラジオ局「talkSPORT」で元イングランド代表FWダレン・ベントと対談。将来について問われ、次のように語った。

「うーん、(自身の将来について)これは大きな問題だ。良いプレーシーズンを過ごせたのは確かだ。フィットネスを維持するためにクラブでトレーニングをしてきた。フィジカル的にもいい状態なんだ。僕はまだ29歳だからね……。正直に言えば、適切な機会が来るのを待っているところだ。ただ、そう入っても今はまだ何も起きていない。正直、その質問になんと答えればいいのかは分からないよ」

 昨年ウェストハムを退団した際には、数カ月間の空白の後にボーンマンとの契約にこぎつけた。そんな経験があるだけに「今回はそんなに長く待ちたくはない。早く何かが起こることを願っている」とオファーを切望していた。

 また、9歳からプレーしていたアーセナルに対してはいまだに強い思い入れを持っているようで、「アーセナルから声がかかったら復帰するか?」という質問には「そうするだろうね」と答えたという。

 キャリアを通じて怪我に泣かされてきた“ガラスの司令塔”は、復活を遂げることができるのだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  2. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  3. 「お似合い」 デ・ブライネ、謎の韓国美女と試合直後に“照れくさそう”な記念撮影 「羨ましい」「美しい」と反響

  4. ソシエダ久保が「ついに覚醒」 圧巻ゴール反響、鋭い振り&絶妙コースの“低弾道シュート”「誰も止められない」

  5. 「加速エグい」「本物だ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルド“翻弄ドリブル”に驚き リバプール戦の圧巻テク&スピードに喝采「世界に通用」

  6. 「感動的だ」 ソシエダ久保建英、ゴール直後に両足浮遊の“情熱”大ジャンプ 背中越しの喜悦にファン熱狂「うわー凄い」

  7. 「マスタークラスだ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルドを翻弄 リバプール相手の“圧巻ドリブル”を海外絶賛「最高級」

  8. 「カッコいい」「ヤバい!!」 吉田麻也、高級SUV車との佇まいが“お似合い”と話題 スーツ着用で報告「モデルもイケますね」

  9. 元日本代表MF中田英寿氏、コンバイン運転&米収穫が反響拡大 フィオレンティーナ時代の元同僚も反応

  10. 「恐るべし」 元日本代表MF中田英寿氏がコンバイン運転で米収穫に脚光「何でも様になる」