「サムライブルーの愛称に忠実」 日本の果敢な攻守にメキシコ紙が脱帽「恐怖さえ…」

激しく競り合う林大地(写真右)【写真:AP】
激しく競り合う林大地(写真右)【写真:AP】

日本がメキシコを2-1で破り2連勝、積極果敢な姿勢で強豪を圧倒

 U-24日本代表は25日、東京五輪サッカー男子グループリーグ第2戦で強豪メキシコに2-1と勝利し、2連勝を飾った。初戦でフランスを4-1で破って勢いに乗る相手に、開始12分で2点のリードを奪う完璧な立ち上がりを見せると、後半には退場者を誘発。終盤に1点を失ったものの、後半途中までは理想的な試合運びを演じた。この結果を受けて、メキシコ地元メディアは「サムライブルーは彼らの愛称に忠実だった」と、日本が見せたパフォーマンスに脱帽している。

 日本は初戦の南アフリカ戦(1-0)でベンチスタートだったMF相馬勇紀を左サイドハーフに入れ、2列目中央にMF久保建英、右サイドハーフにMF堂安律が並ぶ形となった。すると立ち上がりの前半6分、日本が誇るレフティーコンビがいきなり輝きを放つ。右サイドバックのDF酒井宏樹が縦パスを出すと、堂安が相手最終ラインの背後を取って抜け出す。そして右足でマイナスのラストパスを送ると、走り込んできた久保が相手DFの一歩前に出て左足トーキックでシュートを放ち、2試合連続となる先制ゴールを決めた。

 さらに勢いに乗る日本は同12分、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)からの進言を受けた主審が、直前のプレーで左サイドを突破しクロスを送った相馬に対するメキシコのファウルを取りPKを宣告。これを堂安がゴール中央に決めて、リードを2点に広げた。その後はメキシコが反撃に転じる時間帯もあったが2-0のまま後半に入ると、同23分には突破した堂安をメキシコDFヨハン・バスケスが倒し一発退場。数的優位を得ながら終盤に1点を返されるも、2-1と逃げ切ってグループリーグ突破へ前進した。

 この試合結果に、メキシコ紙「Esto」は「埼玉の午後は恐ろしいものだった」と綴り、特に序盤から見せた日本の攻勢について「日本はすべてにおいてアステカ(メキシコ代表)を上回り、メキシコ人の顔に恐怖さえ浮かべさせた」と伝えている。そして「サムライブルーは彼らの愛称に忠実だった。日本はフィールドで増殖し、至るところに走り、彼ら(メキシコ)は止めることができなかった」と、日本の躍動ぶりに脱帽している。

 退場者を出し10人となりながら、終盤に猛攻を見せたメキシコだったが、五輪初戦で大勝した勢いを生かせず日本に敗戦。MFエリック・アギーレの負傷交代、DFヨハン・バスケスの一発退場も含めて、日本のアグレッシブなプレーによってゲームプランを狂わされる格好となった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング