久保&堂安を絶賛、「ありえないミス」で最低点は? 英記者がメキシコ戦“先発11人”を採点

中盤で躍動した遠藤は「強烈かつダイナミックなパフォーマンス」

【MF】
■遠藤 航(シュツットガルト) 7点
 強烈かつダイナミックなパフォーマンス。チームの心臓部にして、味方の模範として躍動した。

■田中 碧(デュッセルドルフ) 7点
 ライネスへのファイルで受けた警告は不当だ。だが、またしても合格点のプレー。冨安復帰時にも、ボランチの定位置は板倉に譲ることはないだろう。

■堂安 律(PSV) 8点
 アシスト、ゴール、バスケスを退場に追い込み、メキシコが数的優位になったプレー……。チームへの貢献は絶大だが、久保へのクロスはとりわけ白眉だった。

■久保建英(レアル・マドリード) 8点
 輝かしい先制の一撃のみならず、常に相手にダメージを与えた。ボールのない局面での奮闘も二重丸。

■相馬勇紀(名古屋グランパス) 7点
 前半左サイドで脅威となり、重要な2点目のPKを誘った。三好にはない活力と緊張感をもたらした。

【FW】
■林 大地(サガン鳥栖) 6点
 初戦よりは向上を見せた。前線からのプレスとポストプレーは効果的だったが、ゴール前で全く相手に脅威を与えることができていない。

page1 page2 page3

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング