29歳、5月2日… レスター守護神と偉大なる父のプレミア初制覇に”奇跡の一致”

他チームの結果による優勝決定まで同じ

 父のリーグ制覇から23年、守護神としてレスターを支えた息子も見事にプレミアリーグチャンピオンの一員となった。それだけでなく、2人は初優勝した日付、優勝時点での年齢、他チームの結果による優勝決定というシチュエーションまで同じという奇跡的な一致が起きていた。

 シュマイケル氏は1991年から99年まで8シーズンに渡ってユナイテッドで活躍し、98-99シーズンには三冠達成など栄光を極めた。92年にはデンマーク代表として欧州選手権制覇も経験するなど、世界ナンバーワンの守護神としてゴールマウスに君臨した。

 それに対して息子のカスパーはマンチェスター・シティでイングランド代表GKジョー・ハートに定位置を奪われ、その後は英国の複数クラブを点々と渡り歩き、11年にレスターに加入した苦労人だ。「シュマイケルの息子」と呼ばれることも少なくなかったが、30歳を目前にしてついに光の当たる場所へ躍り出た。

 サッカー界の“おとぎ話”と言われた「ミラクル・レスター」の快挙の裏では、デンマークの父子鷹による運命的な物語があった。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング