歴史的圧勝で「最も驚かされた選手」は? 日本代表「モンゴル戦出場16人」を金田喜稔が採点

FW古橋亨梧(ヴィッセル神戸)【写真:高橋 学】
FW古橋亨梧(ヴィッセル神戸)【写真:高橋 学】

限られた時間で2ゴール、古橋の「貪欲な姿勢を評価したい」

<途中出場>
■浅野拓磨(パルチザン/FW/←ハーフタイムIN)=★★★★

 パルチザンで結果を残すなかで代表に招集され、韓国戦では決定機をものにできなかったが、この試合では後半開始から出場チャンスを獲得。ゴールへの執念を見せ、終了間際に1ゴールを奪ったほか、古橋の得点を導くスルーパスなど持ち味を発揮した。

■稲垣 祥(名古屋グランパス/MF/←後半18分IN)=★★★★

 A代表デビュー戦でいきなり2ゴール。1点目は大迫のキープが素晴らしかったとはいえ、正確にコースを射抜いた稲垣のキックもさすがの一言。2点目も左足で厳しいコースに決めた。出場時間を考えれば満点は与えられないが、本人にとっては最高のデビューになっただろう。

■中谷進之介(名古屋グランパス/DF/←後半19分IN)=★★★★

 相手を圧倒するなかで守備面での関与は限られていたが、ビルドアップ時には代表デビュー戦となったなかでも冷静に対応。しっかりと役割をこなして完封勝利に貢献した。

■畠中槙之輔(横浜F・マリノス/DF/←後半26分IN)=★★★★

 一方的に相手を押し込む試合展開のなかで途中出場し、持ち前のパスセンスを発揮。安定したビルドアップで攻撃にリズムを生んだ。

■古橋亨梧(ヴィッセル神戸/MF/←後半26分IN)=★★★★

 出場直後の後半28分に左サイドから強烈なシュートを放って伊東のゴールにつなげると、短い時間で見事に2ゴール。貪欲にゴールを狙い続けた姿勢を評価したい。

[PROFILE]
金田喜稔(かねだ・のぶとし)

1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

(金田喜稔 / Nobutoshi Kaneda)



金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング