U-24日本代表、東京五輪の優勝候補アルゼンチンに0-1惜敗 久保らが鋭い攻撃もゴール奪えず

久保らの奮闘もアルゼンチン代表に0-1で敗北【写真:Getty Images】
久保らの奮闘もアルゼンチン代表に0-1で敗北【写真:Getty Images】

FWガイチにヘディング弾を許し失点、後半反撃も最後の局面を崩せず敗戦

 今夏の東京五輪を目指すU-24日本代表は26日、U-24アルゼンチン代表との国際親善試合に臨み、前半の失点を取り返すことができずに0-1で敗れた。

 東京五輪南米予選で1位となったアルゼンチンとの2連戦には、前日に行われたA代表の韓国戦(3-0)に出場したDF冨安健洋以外の東京五輪世代の主力メンバーが集結。2列目の中央にMF久保建英が入り、右にMF三好康児。左サイドはサイドバックにDF旗手怜央、サイドハーフにMF三笘薫という川崎フロンターレのコンビが入った。

 立ち上がりからパワーのある試合を展開するアルゼンチンに手を焼いた。前半8分にはゴール前まで攻め込まれ、MFフェルナンド・バレンスエラにゴール前でヘディングシュートを許したが、クロスバーに弾かれて事なきを得た。それでも徐々に日本もペースを掴み直し、ほぼ互角の展開で試合が進んだ。

 狭い中でつなぐ技術を見せるアルゼンチンは、同18分にも再びバレンスエラが抜け出すと左足シュートをゴール前で放ったが、再びクロスバーに当たり日本は失点を免れた。しかし同21分、ロングボールを収めたMFマティアス・バルガスがDF板倉滉に体をぶつけながら右サイドを突破し、中央へのふわりとしたクロスをFWアドルフォ・ガイチにヘディングで決められ、0-1とビハインドを背負った。

 日本は最終的なゴール前へなかなか入り込ませてもらえないなか、久保のFKやFW田川亨介のミドルでゴールを狙ったものの無得点で前半を終了した。

 後半も日本は攻撃的な姿勢を崩さないサッカーは展開したものの、最後のゴール前に入り込むところでは厳しいディフェンスを受けた。縦パスを受けようとする選手が厳しく抑え込まれ、ビッグチャンスを作れない。後半25分に左サイドから途中出場のMF相馬勇紀が中に入れたボールのこぼれ球を田川が反転シュートを狙った場面も、目の前にはアルゼンチン選手たちが2人、3人と壁を作りゴールを狙わせてもらえなかった。

 決して勝負できないような明確な差を感じさせる試合展開ではなかったものの、決定機を作らせてくれないあたりが南米の列強アルゼンチンと感じさせたゲームは、このまま0-1で敗戦。中2日で29日に北九州で行われる第2戦にリベンジを期すことになった。
[ftp_del]

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング