「無気力状態」の韓国代表に英国人記者も愕然 「ソン・フンミンがいたとしても…」

日本代表は「勤勉さと献身を示した」

 クラブでは圧倒的な活躍を見せながらも、韓国代表ではフラストレーションを隠せないことも多いソン・フンミンが仮にこの試合に出場していたとしても、大きな違いはなかったかもしれない。

 森保一のチームは、勤勉さと献身を示した。伊東純也は45分間、タッチライン側でスピードを示し、堅実なプレーをみせた。デビュー戦となった山根視来を支えながらも、韓国守備陣を脅かし続けた。

 日本の完璧なまでの勝利は、多くの人々に南野拓実の失望のパフォーマンスを忘れさせるほどだったかもしれない。プレーメーカーは才能を示したが、シュートの場面ではスパイクを履き忘れてしまったのだろうか。これまで何度テーマになっただろう。日本は遠藤の3点目が決まる遥か前に、勝負を決することができたはずだった。

 南野は最低でも1点、いや2ゴールを決めることができたはずだ。チームメートの素晴らしいお膳立てに加え、この日の役に立たない韓国の守備陣相手だったならば。だが、このミスも木曜の夜には大事に至ることはなかったが、W杯予選では取り返しのつかないミスになることもある。

(マイケル・チャーチ/Michael Church)



page1 page2

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング