奇跡のプレミア制覇で8億円! レスター指揮官に待つ魅惑のボーナスが判明

ラニエリ監督の年俸は格安も、優勝すれば多額の成果給が懐に…

 レスター・シティのクラウディオ・ラニエリ監督は、奇跡のプレミアリーグ初優勝時に合計500万ポンド(約8億円)にまで報酬が跳ね上がることが発覚した。「修理屋」の異名を持つイタリアの知将が”インセンティブ長者”になると、英地元紙「デイリー・メール」が報じている。

 今季レスターの監督に就任したラニエリ氏は、3年契約を結んでいる。年俸は150万ポンド(約2億4000万円)と、潤沢な資金を誇るプレミアリーグでは格安の部類に入るが、代わりに成果給をしっかりと盛り込んでいたという。

 昨季プレミアリーグで残留争いを演じたレスターの、開幕当初の目標はプレミア残留だった。残留を意味する17位から、順位を一つ上げるたびに10万ポンド(約1600万円)のボーナスが与えられるため、1位でフィニッシュすると合計170万ポンド(約2億7200万円)を手にすることになる。さらにはタイトルボーナスも含めると、年俸とインセンティブで8億円の報酬をゲットすることになるという。

 これまで13クラブを率いるも、リーグ優勝の経験がなかったラニエリ氏は「無冠の帝王」とも呼ばれた。レスター監督就任直前はギリシャ代表を率い、欧州選手権予選で最下位に低迷するなど散々な成績だったため、解任されていた。ラニエリ監督の株価は底値となっていたが、レスターで得意の堅守速攻を確立してプレミア制覇を果たせば、自らの市場評価に加え、報酬も一気に跳ね上がるようだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング