“ゴールへの道”を見つける鎌田の秀逸なセンス 独トップクラスのアシスト技術で評価上昇

「彼が調子のいい日は、我々の攻撃力はワンランク跳ね上がる」

「我々は鎌田大地という、別のタイプだが、おそらくいつの日かそれこそ非常に高値で他クラブへ移っていくだろう選手を見つけた。鎌田という若い選手を、素晴らしいシーズンをプレーした選手がいるのに、クルーゼを獲得し、ベンチに座らせるというのだろうか? 若手選手を育て上げるというクラブ哲学の一つはどこにいってしまうのか。鎌田はポテンシャルのある若い選手なんだ」

 まだ、コンスタントさに欠けている点は否めない。ウニオン戦でのチーム2失点目は、鎌田が中盤でボールロストしたところからカウンターを受けたのがきっかけだったのは反省材料だし、ヒュッター監督も「ただ彼が消えてしまうと、我々にとって非常に難しい試合になる」との指摘も忘れていない。

 それでも「スペースを攻略し、我々のオフェンスにおけるキープレーヤーだ。相手の守備ライン間でいい動きをしてくれる。彼が調子のいい日は、我々の攻撃力はワンランク跳ね上がる」と深い信頼を口にするヒュッター監督の下で、鎌田は試合を重ねるごとに経験値を高め、成熟していくことだろう。まだまだこれから、なのだ。

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング