「不安残す」久保、「脅威」となった選手は? 英記者がコートジボワール戦“先発11人”を採点

伊東の「攻撃センスと積極性はアフリカの強豪に苦悩をもたらした」

【MF】
■柴崎 岳(レガネス) 7点
 決勝点となる植田へのピンポイントクロスは見事の一言。遠藤航とのコンビは中盤でポジティブな効果を生み出している。

■遠藤 航(シュツットガルト) 6点
 中盤で冷静かつ信頼できる存在感。攻撃にも参加し、前半は鈴木武蔵との好連係も見せた。

■伊東純也(ヘンク) 7点
 試合を通じて日本で脅威を作り続けた選手。攻撃センスと積極性はアフリカの強豪に多くの苦悩をもたらした。

■鎌田大地(フランクフルト) 6.5点
 ゴールはならなかったが、決定機を生み出した。周囲との連係も巧みで機能性は高かった。

■久保建英(ビジャレアル) 6点
 久保の試合における影響力は最小限だった。左サイドで中山と連係したが、ビジャレアルでの出場機会の欠如が顕在化している。期待値の高さから不安を残す内容に。

【FW】
■鈴木武蔵(ベールスホット) 5点
 キレがなかった。周囲の作る決定機を生かせず。大迫勇也の牙城を崩すには、現時点ではあまりに遠すぎる。

page1 page2 page3

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング