2アシストに止まらないミラン本田の奮闘 「いつもどおりの高品質」と伊メディアの眼

5-0の快勝で、ヒデ、長友に続く日本人3人目のイタリア杯決勝進出

 ACミランの日本代表FW本田圭佑は、1日のイタリア杯準決勝第2戦の3部アレッサンドリア戦で先発フル出場。前半7分に無人のゴールへのシュートをミスして先制点のチャンスを逃したが、同20分にFWジェレミー・メネズの先制ゴールをアシストして挽回した。その後もCKからチームの4点目をアシストし、チームの5-0での圧勝に貢献している。試合後に採点を公開したイタリアメディアでは、「本田の黒子役としての働きは貴重なもの」と称賛されている。

 イタリアのサッカー情報サイト「カルチョメルカート・コム」は、本田に及第点の「6.5点」を与えた。「スキャンダラスなミスで1点を逃した。しかし、彼はメネズのゴールを素晴らしいパスでアシストし、彼の2点目にもつなげるプレーをした」と、決定機を外したシーンを「スキャンダラス」とされながらも、絶妙なループパスでFWメネズの先制点をアシストしたプレーに加え、メネズの2点目のゴールに絡んだシーンが高く評価されている。

 そのメネズの2得点目、チームの3点目の場面では、本田はペナルティーエリア内右サイドでMFアンドレア・ポーリのパスを受けると、相手DFが飛び込めない間合いで対峙。右サイドを回り込むポーリが走り込む時間を作り、良いタイミングでポーリの前にボールを供給。最後はポーリの折り返しをメネズが決めている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング