元イタリア代表MFデ・ロッシ、現役引退を表明 「自分が望むキャリアを過ごせた」

イタリア代表でも活躍をしたMFダニエレ・デ・ロッシが現役を引退【写真:Getty Images】
イタリア代表でも活躍をしたMFダニエレ・デ・ロッシが現役を引退【写真:Getty Images】

ボカでの半年間を経て引退を決断 古巣ローマも「思い出をありがとう」と公式声明

 ローマのレジェンドであり、イタリア代表として2006年のドイツ・ワールドカップ(W杯)優勝に貢献したMFダニエレ・デ・ロッシが現役引退を表明した。英公共放送「BBC」などが報じている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 デ・ロッシはローマの下部組織で育ち、トップチーム昇格後は主力として長年にわたり活躍。公式戦通算616試合に出場、63得点を記録していた。2019年夏にローマを離れると、アルゼンチンのボカ・ジュニアーズに移籍。しかし今回、36歳で18年に及んだキャリアにピリオドを打つことを発表している。その理由を「家族と過ごす時間を増やすため」と説明し、次のように続けた。

「僕は世界で最高の相手とプレーしてきた。自分が望むキャリアを過ごすことができたよ。自分の人生に満足している。心から愛する2つのクラブでプレーすることができたからね。一つは僕にとってのすべてであり、もう一つは期待通りに受け入れてくれた」

 ボカでは負傷の影響もあり、わずか6試合のプレーに留まったデ・ロッシだが、その選択に後悔はないようだ。現役引退の表明に伴い、ローマは公式に声明を発表。「疑いなくファンタスティックなキャリアの終焉を迎えた。ダニエレ、素晴らしい思い出の数々をありがとう」とSNSで発信し、功労者を労っている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 迷彩→シンプルに? 日本代表ユニフォーム、カタールW杯着用デザインを海外メディアがリーク「本物ならかなりかっこいい」

  2. 「日本のファン絶賛」 森保ジャパン、カタールW杯仕様「斜めストライプ」デザインの新ユニ流出に韓国反響「かなり気に入っている」

  3. 日本選手が「あわや大怪我」 中国の“ラフプレー”に韓国メディア指摘「格闘技を彷彿」

  4. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  5. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  6. 「日本の忍者」 ブライトン三笘、空中にボールを浮かす華麗ドリブル 鮮烈デビューに現地ファン激賞「スーパーな選手だ」

  7. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  8. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  9. 「谷口が俳優ぐらいレベチ」 吉田、伊東、三笘、田中…森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが話題「碧くん就活生っぽい」

  10. 「サッカーの試合前に火山が噴火」 J3リーグ“衝撃の光景”に海外驚き、スタジアム背後から黒煙「まるで映画のよう」