Jリーグ内定選手の苦悩 “重圧”に挑んだ市立船橋エースの涙「みんなにもう何も言えない」

市立船橋FW鈴木唯人【写真:Football ZONE web】
市立船橋FW鈴木唯人【写真:Football ZONE web】

J1清水内定の鈴木は敗戦に号泣 湘南内定の畑も体感した相手の徹底した“対策”

 第98回全国高校サッカー選手権は2日、フクダ電子アリーナで日章学園(宮崎)対市立船橋(千葉)の2回戦が行われ、優勝候補の一角とされていた市立船橋が0-0で突入したPK戦に6-7で敗れ、初戦敗退を喫した。試合後、Jリーグクラブへの加入が内定している選手たちは、選手権で体感した苦悩を明かしている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 J1リーグの清水エスパルスに加入内定のFW鈴木唯人(3年)、湘南ベルマーレに加入内定のDF畑大雅(3年)らを擁する市立船橋は、今大会の優勝候補の一角として初戦に臨んだが、日章学園の牙城を最後まで崩すことができず、0-0で迎えたPK戦に6-7で競り負け、初戦敗退の憂き目に遭った。

 後半にようやくエンジンがかかった市立船橋だったが、前半の低調さを取り戻すには時間が足りず、最後までゴールネットを揺らせなかった。最初の45分間で苦戦を強いられた要因は、日章学園の“対策”にあった。そして、特にそのプランに苦しめられた選手が鈴木と畑だった。

「スカウティングの情報とは異なっていた。思っていた以上に相手の2トップが割れてサイドにプレッシングをかけてきた。前半は特にやりづらさを感じて、自分にボールが入っても、常に1対1の場面を作られてしまっていた」

 右サイドバック(SB)の畑は試合後、そう振り返った。守備時の対人能力に加え、果敢な攻撃参加を武器としており、それが評価される形でプロ入りを勝ち取ったわけだが、この日の前半は攻撃参加が封じられ、後半に入ってから徐々に持ち味を発揮して相手の脅威になったものの、得点シーンを生み出すことはできなかった。

 また背番号「10」を背負う鈴木は試合後、フクダ電子アリーナ内の駐車場で号泣していた。「一番大事な場面で何もできなかった。みんなに『いつも通りやろう』と声をかけていたのに、自分が一番いつも通りじゃなかった」と、溢れ出る涙を止めることができず、「みんなに申し訳ない。自分が一番影響を与える立場だと監督にも言われてきたのに……」と声を絞り出した。

 鈴木は試合を通して、常に2、3人のマークを抱える局面が続き、思うようなプレーを全くと言っていいほどさせてもらえなかった。「チームのみんなにはもう何も言えない」とエースとしての責任を果たせなかったことに肩を落としていたが、落ち着きを取り戻した鈴木は、最後の“責任”を果たすべく、そのままミックスゾーンへと向かって行った。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング