日韓戦退場の過去を持つ闘莉王が緊急提言、宿敵倒す秘策とは? 「相手は挑発も上手いので…」

E-1選手権中国戦で得点したFW鈴木【写真:Getty Images】
E-1選手権中国戦で得点したFW鈴木【写真:Getty Images】

ホームで勝ちにくる韓国に対し「先手を取れるカウンターが重要」

「いくら監督がピッチのそばにいても、つかみ切れないことがあるので、試合を読める力、流れを読める選手たちがどれだけいるか。それを伝えて、まとめられる選手がどれだけいるか。アウェーだったら特に難しくなっていくと思うので、自分のパフォーマンスだけじゃなくて試合をまとめる役割というのも注目したい。相手はホームで勝たなければいけない。そのプレッシャーを自分たちが利用できる。相手が抜きに出てくるところを逆にかわして、自分たちはちょっと守り気味でも先手を取れるカウンターが重要になる」

 日韓戦だからこそ、浮き彫りになる選手たちの自主性。A代表への生き残りを懸けたサバイバルである今大会、結果はもちろん大事だが、どれだけ広い視野を持っているか、冷静さを兼ね備えているか……も、アピールポイントとなってくる。“クレバーさ”で上回り、3大会ぶりの優勝を手繰り寄せることができるか。今年最後のA代表戦に大きな注目が集まる。

【E-1選手権・試合スケジュール】
日本戦全試合をフジテレビで独占生中継
■男子代表
12月18日(水) 午後7時~ 日本×韓国

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・小杉 舞 / Mai Kosugi)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング