“世界3位”の中盤を支えた情熱の仕事人 20代最後の年に青山が手にしたJリーグMVPの栄誉

広島一筋12年 3度目のJ1制覇を経験

 そして、J1昇格や4年間で3度のJリーグ制覇という喜びも広島と共に歩み、共に味わってきた。

「僕は12年間、広島で育てていただき、広島だから僕はここまで成長できたと思っています。だから広島のクラブ、関係者、ファン・サポーター、選手のみんなと、この賞を共に喜び合いたいと思います」

 来年2月には30歳になる。20代最後の年に、MVPという栄冠に輝いた。だが、向上心はまったく消えていない。

「これからも人に感動していただけるような選手でありたいと思っています。これからも頑張ります」

 クラブワールドカップでも3位に入った、今季の日本で最高のチームの中央に君臨した仕事人は、まだまだ歩みを止めるつもりはない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング