バイエルンが今季限りのペップ退任と来季アンチェロッティ新監督就任を同時発表!

独王者がスペインの名将からイタリアの名将へ豪華リレー

 バイエルン・ミュンヘンは今季限りで退任するジュゼップ・グアルディオラ監督の後任、レアル・マドリード前監督のカルロ・アンチェロッティ氏を来季招聘することを決定した。クラブが公式サイトで正式に発表した。

 クラブとの契約が2016年6月末までとなっていたグアルディオラ監督について、カール・ハインツ・ルンメニゲCEOも契約延長もに自信をのぞかせていたが、3年契約が満了となるスペイン人の名将の慰留は叶わなかった。「グアルディオラが我々にもたらしてくれたもの感謝し、近年の成功を祝福したい」とCEOはスペイン人指揮官の功績を称えた。

 ペップはバイエルンですでに2度のリーグ優勝をはじめ、DFBポカール、UEFAスーパーカップ、FIFAクラブワールドカップをそれぞれ一度制している。今季も前半戦を終えてリーグ首位、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でもグループ首位でベスト16進出を果たすなど、順調な歩みを続けている。プレミアリーグ挑戦がうわさされているが、来季以降の去就については未だ決まっていない。

 後任は14年にレアルで“デシマ(10回目のCL優勝)”を成し遂げたイタリアの名将、アンチェロッティ氏となる。3年契約に合意したと伝えられている。ミランやチェルシー、パリ・サンジェルマンでリーグタイトルを獲得した指揮官は、これがイタリア、イングランド、フランス、スペインに次ぐ5カ国目の指揮となる。

 スペインの名将からイタリアの名将へ。バイエルンで超豪華な監督交代が実現した。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド