ペップ監督、「ノミネートされていないことが理解できない」と絶賛する指揮官とは?

グアルディオラ監督が絶賛する指揮官とは…【写真:Getty Images】
グアルディオラ監督が絶賛する指揮官とは…【写真:Getty Images】

FIFA年間最優秀監督の最終候補人選に疑問、リーベルのガジャルド監督を高評価

 昨季に史上初の国内三冠を達成したマンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督は、2019年のFIFA年間最優秀監督賞の最終候補3人にノミネートされていた。そのことに対して、衛星放送「TNTスポーツ」の取材に応じたグアルディオラ監督は、アルゼンチンのリベール・プレートを率いるマルセロ・ガジャルド監督が「世界の最優秀監督としてノミネートされていないことが理解できない」と主張。南米屈指の名門を率いる監督を世界最高の指揮官の1人と評価した。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 2016-17シーズンからシティを指揮するグアルディオラ監督は、昨季にリーグカップ、FAカップ、プレミアリーグのタイトルを獲得。史上初となる国内三冠を達成。そして、2019年のFIFA年間最優秀監督賞の最終候補3人にも選ばれた。結果としてリバプールのユルゲン・クロップ監督が同賞を受賞し、グアルディオラ監督は2位となったが、これまでの実績は群を抜いており名将としての評価は揺るがないだろう。

 そのグアルディオラ監督が最終候補の人選に疑問を呈している。2014年からリーベルを指揮するガジャルド監督は同賞候補者のベスト10入りを果たしているが、グアルディオラ監督の評価はもっと高いようだ。

「リーベルでガジャルド監督が行なっていることは、実績的には信じがたいこと。選手が流出していても年々チームの一貫性は増していて、まだ続いている」

 ガジャルド監督の評価を語ったグアルディオラ監督は、「まだ、きちんと説明していないことがある」と話して、ガジャルド監督を評価するコメントを語り続けた。

「私は年間最優秀監督賞の最終候補3人にノミネートされたが、そこに彼の名前はなかった。もっと南米のサッカーを見なければならない。世界にはヨーロッパしかないようで、ガジャルド監督が世界の最優秀監督としてノミネートされていないことが理解できない」

 ガジャルド監督を名将として評価するグアルディオラ監督は、「いつの日か彼のチームと対戦したい」とコメント。南米を代表する監督との対戦を望んでいるようだ。

 それぞれの立場を考えると、グアルディオラ監督はUEFAチャンピオンズリーグを勝ち上がり、FIFAクラブワールドカップに出場する必要がある。グアルディオラ監督はクラブの悲願を叶えるとともに、ガジャルド監督との対戦という自身の望みも実現させることができるだろうか。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 迷彩→シンプルに? 日本代表ユニフォーム、カタールW杯着用デザインを海外メディアがリーク「本物ならかなりかっこいい」

  2. 「日本のファン絶賛」 森保ジャパン、カタールW杯仕様「斜めストライプ」デザインの新ユニ流出に韓国反響「かなり気に入っている」

  3. 日本選手が「あわや大怪我」 中国の“ラフプレー”に韓国メディア指摘「格闘技を彷彿」

  4. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  5. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  6. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  7. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  8. 「谷口が俳優ぐらいレベチ」 吉田、伊東、三笘、田中…森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが話題「碧くん就活生っぽい」

  9. 「サッカーの試合前に火山が噴火」 J3リーグ“衝撃の光景”に海外驚き、スタジアム背後から黒煙「まるで映画のよう」

  10. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】