「貢献度は明白だった」 ポルト中島翔哉、戦術変更による“追い風”を現地紙が指摘

ポルトMF中島翔哉【写真:Getty Images】
ポルトMF中島翔哉【写真:Getty Images】

攻撃時は中央にポジションを取る戦術が機能し、前半終了間際に決勝アシスト!

 ポルトガル1部ポルトの日本代表MF中島翔哉は、現地時間25日に行われた国内リーグカップ初戦のサンタクララ戦(1-0)でフル出場。移籍後初アシストで決勝点を生み出し、マーカーを翻弄するエラシコを披露するなど見せ場を作ったなか、現地紙は戦術変更の恩恵を受けたとし、「中島の貢献度は明白だった」と高く評価している。

 リーグ戦ではベンチスタートが続く中島は、25日の国内リーグカップ・サンタクララ戦でUEFAチャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦クラスノダールとの第2戦(2-3)以来の先発出場。膠着状態のまま0-0で迎えた前半アディショナルタイム、中央から左サイドに流れて味方からの浮き球パスを受けると、左足のキックフェイントで追いすがるマーカーをかわし、右足で絶妙なクロスを供給。ニアサイドへ走り込んだポルトガル人DFジオゴ・レイテの先制ゴールをアシストした。

 移籍後初アシストから生まれた一撃が決勝点となり、中島は後半にマーカーを翻弄するエラシコが飛び出すなど、この日は随所に本来のキレを披露。ポルトガル紙「レコルド」は「戦術が中島の輝きを後押し」と題して記事を展開している。

 同紙が指摘しているのは、4-4-2のサイドハーフを務める中島が攻撃時には明確に中央のポジションを取るようになったことだ。さらにボランチの一角が最終ラインまで下がることで、守備に切り替わった際の負担も軽減していると分析。「日本人は戦術的な恩恵を受ける妥協案を示した」との見解を示し、守備戦術への適応にも次のように言及した。

「チームのハイプレッシャーに対する中島の貢献度は明白だった。チームメートのボールロスト後もプレッシングを怠らなかった。ドラゴン(ポルトの本拠地)のファンはそれを気に入り、セルジオ・コンセイソン監督も文句はないだろう」

 名門の「10番」にふさわしい活躍を見せ始めている――。ポルトガルメディアの評価も徐々に上がっているようだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング