バルサFWメッシ、16歳新星ファティの援護を約束 「成功に必要なものを持っている」
若いファティへの過度の期待に警鐘「彼が16歳であることを忘れてはいけない」
バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、史上最多6度目となるFIFA年間最優秀選手賞を獲得した。受賞後のインタビューでは、今季デビューしたばかりの16歳MFアンス・ファティについて、「彼は成功するために必要なものを持っている」と称賛した。スペイン紙「マルカ」が報じている。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
今季のメッシは故障がちだが、代わりに目覚しい活躍を見せているのがファティだ。バルセロナ史上2番目の若さ(16歳298日)でプロデビューを果たすと、すでにリーグ戦5試合で2ゴールを記録。時の人のように注目を集めている。
メッシは「僕はファティがとても好きだ。そして僕は彼を助け、サポートしようと思っている」と語ったうえで、所属クラブであるバルセロナに向けて助言を送っている。
「彼は素晴らしいサッカー選手であり、成功するために必要なものを持っている。しかし、僕の見方からすれば、バルセロナは僕がプレーし始めた時と同じように、彼を徐々に育てていきたいと思っている。少しずつプレッシャーを取り除きながらやっていく必要がある。彼が16歳であることを忘れてはいけない。サッカーを楽しみ続けなければいけないし、取り巻く騒音から負の影響を与えないようにしなければならない。彼は最高のクオリティーを持っているからね」
ファティと同じように、若い頃から少しずつプレー機会を増やして世界のトップまで登り詰めたメッシ。そんなトップスターだからこそ教えることができるアドバイスと言えるだろう。