「今の代表はこの23人」 南野、“本田・香川・岡崎ビッグ3”不在のW杯予選も「責任感持って」

勝利のためには「全員が責任感を持ってプレーすることが重要」

「僕だけじゃなく、代表にいる選手が責任感持ってプレーすることも大事だし、そこはそんなに(本田、香川、岡崎の)3人の選手を意識しているわけではないですけど、今の代表でプレーしているのはこの23人。全員が責任感持ってプレーすることが重要やと思います。個人的にはいつも通りプレーできたらいいかな」

 森保ジャパンの一員として自身初めてのW杯となるカタール大会出場を目指す南野。その第一歩がミャンマー戦となる。

「まずはチームの勝利が一番ですけど、自分が試合に出たら勝利に貢献したい思いはあるので、まずは明日初戦ですし、チームの勝利を最優先してプレーしたいなというのが今の気持ちですね。1対1にしっかり負けないとかゴール前で体を張るとか、こういうピッチ状況なのでそういうサッカーの本質的なところを見つめ直してプレーすることが重要になってくる。足先だけじゃなくて。泥臭くゴールに向かうとかそういうプレーが必要じゃないかな」

 泥臭く1点を――。その先に7大会連続出場となるW杯への道が切り開かれる。

(FOOTBALL ZONE編集部・小杉 舞 / Mai Kosugi)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング