“GK大国”ドイツで指導する日本人コーチ 「未来のテア・シュテーゲン」を育てる挑戦

GKの理想形はテア・シュテーゲンだという【写真:Getty Images】
GKの理想形はテア・シュテーゲンだという【写真:Getty Images】

育成の“理想形”がテア・シュテーゲン

――ノイアーというと、ゴールを守る技術はもちろんですが、先ほども話に出たようなビルドアップや、果敢に前方へ飛び出していくプレーを得意とする“超攻撃的GK”として有名です。あの唯一無二とも言えるスタイルのGKは、育成の視点からどう見ているのでしょうか?

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「他のGKコーチともよく話しますが、ノイアーは完全に別格ですね。“育成されたGK”というよりも、能力でやってきているGK。より“育成されたGK”といえるのはテア・シュテーゲンのほうだと思っています。GKの理想形はノイアーか、テア・シュテーゲンという議論になるのは当然ですが、育成の視点でいえばそれはテア・シュテーゲンですね」

――まさに“未来のテア・シュテーゲン”を育てている松岡さんの、今後の目標を聞かせてください。

「まずはシュツットガルトのU-14、U-15チームと2年契約があるので、そこでしっかり結果を出すこと。今教えている子たちを一つ上のカテゴリーに持ち上げていくことですね。そして将来的には、いつかは日本に帰って、JリーグのトップでもGKコーチをやれたらと思っています」

<PROFILE>
松岡裕三郎(まつおか・ゆうさぶろう)

1984年10月8日生まれ。鹿児島の名門・鹿児島実業高で全国高校サッカー選手権大会に2度出場。夏のインターハイでは大会優秀GKにも選ばれた。同志社大に進学し、卒業後に単身ドイツへ。独7部フェルバッハで選手としてプレーした後、指導者に転身。2017年6月にUEFA B級GKライセンスを取得。シュツットガルト・キッカーズのU-15、16のGKコーチを経て、現在はドイツ2部VfBシュツットガルトのU-14、15でGKコーチを務めている。

[ftp_del]


[/ftp_del]

(石川 遼 / Ryo Ishikawa)



今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング