G大阪、宇佐美&パトリックの“三冠コンビ”再結成 同僚が語る“復活”のメリットとは?

三冠を達成した2014年を知るMF倉田も手応えを感じている【写真:Noriko NAGANO】
三冠を達成した2014年を知るMF倉田も手応えを感じている【写真:Noriko NAGANO】

14年を知る同僚・倉田、知らない同僚・矢島がそれぞれ感じる“メリット”

 14年を知る元日本代表MF倉田秋はコンビ復帰に手応えを持っている。2人が加わったことにより「メリットはめちゃくちゃある」としたうえでこう続けた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「パトは今までになかった高さがあるし、貴史はインサイドハーフをやってるけど、より(チームが)ボールを持てるようになるんじゃないかな。あそこから良いパスも出せる。(自分にとっても)感覚が近い選手が入って来てくれた。(シーズン)途中から入ってくる選手は難しいけど、2人なら馴染みやすいし、適応力がある。イメージしやすい」

 シーズン途中の入団は、新加入選手の順応に時間がかかることがあるが、宇佐美とパトリックなら2人だけでチャンスを作ることもできる。周囲との連係に時間をかけなくとも、攻撃の形がすでに存在していること自体がメリットとなる。では、2人がコンビを結成していた2年半を知らないMF矢島慎也はどうだろうか。

「宇佐美くんは上手いし、裏に走っている選手を使える。昨日のクロスも可能性を感じる。あとシュートも上手いし、自分がアンカーやっている時に関して言えば、インサイドハーフの宇佐美くんにあまり守備をさせない展開が望ましいなと思っている。夏場でもあるし、守備で走らせて攻撃のところでパワー使えないのは一番ガンバとしてもったいないと思うから、攻撃で自由に気持ち良くやってもらう。パトに関してはシンプルに裏を走らせて起点を作ってくれる。まだまだチームのみんなとパトが足元で欲しい時、裏を抜けている時とが上手くかみ合っていないと思うので、そこがかみ合えば、もっと良くなる」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング