モイーズ、“もし”マンU監督を続けていたら? 「CL出場権を獲得していた」と自信

ユナイテッド時代のモイーズ氏【写真:Getty Images】
ユナイテッド時代のモイーズ氏【写真:Getty Images】

かつて10カ月で解任も… 苦戦するユナイテッドにモイーズ氏が“提言”

 かつてマンチェスター・ユナイテッドを指揮したデイビッド・モイーズ氏は、今季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃してしまったユナイテッドについて、自身が監督だったら今季もCLで戦っていただろうと語っている。英紙「デイリー・ミラー」が伝えた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 オレ・グンナー・スールシャール監督は昨季、ジョゼ・モウリーニョ氏の後任として現役時代もプレーしたユナイテッドに帰還。チームの立て直しに尽力したものの、プレミアリーグでは6位という結果となった。新シーズンではUEFAヨーロッパリーグ(EL)に参戦することになっている。

 かつてエバートンで長期政権を築き、2013年に名将アレックス・ファーガソン氏の後任としてユナイテッドを率いたモイーズ氏。わずかに10カ月で解任となっているが、同氏はエバートン後に指導するクラブとして、ユナイテッドはぴったりだったとしている。また、当時にモイーズ氏のメインターゲットだったウェールズ代表FWギャレス・ベイルと元スペイン代表MFセスク・ファブレガスを獲得できていれば、もっと成功していたと考えているようだ。

「もっといい結果が出せたはずなんだ。(ユナイテッド就任は)素晴らしい機会で、自分にピッタリの仕事だと感じたよ。うまく結果を出せなかった自分にがっかりしている。本来はもっといい仕事をすると、私は確信している。もっと良くしなければならなかった。今振り返れば、リーグ制覇するためのサー・アレックス(・ファーガソン)のメンバーは素晴らしかったよ」

 そして、「自分には時間が足りなかった。ユナイテッドが今、CL出場権を獲得していたと思うかって? イエスだよ。もし自分が監督だったらね。もっと安定したクラブになれたと思うか? それもイエスだ」とコメントした。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング