「メッシにはなれないが…」 スペイン人記者が語る久保建英の評価「最高位に立てる」

レアル・マドリードMF久保建英【写真:Yukihito Taguchi】
レアル・マドリードMF久保建英【写真:Yukihito Taguchi】

レアルのトップチームで印象的なプレーを披露している久保に「実際、本当に素晴らしいプレーヤー」

 バルセロナは27日、Rakuten Cupでヴィッセル神戸と対戦し2-0で勝利した。同クラブで長く活躍した神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタや同FWダビド・ビジャ、MFセルジ・サンペールともピッチで再会を果たした。試合後、現地取材に訪れていたスペイン人記者を直撃。バルサ下部組織出身で今夏にレアル・マドリードへ移籍した日本代表MF久保建英について、「おそらくメッシにはなれないが、トッププレーヤーにはなることができると考えている」と、その資質に太鼓判を押している。

 試合直前に昨季までバルセロナに在籍していた元ベルギー代表DFトーマス・フェルマーレンの加入が発表され、神戸にとっては4人目となる元バルセロナ選手の獲得が実現した。試合は前半の45分間をプレーしたイニエスタが、古巣を相手に華麗なテクニックを連発し、スタジアムを大いに沸かせたが、最終的には地力で勝るバルセロナが途中出場のFWカルラス・ペレスの2ゴールで勝利を手にした。

 試合後、ノエビアスタジアム神戸まで取材に訪れていたスペイン放送局「TVカタルーニャ」のフランセスク・ラトーレ記者を直撃。長年にわたりバルセロナを追っている同氏に、現地から見た久保の評価を尋ねたところ、バルセロナのリオネル・メッシのレベルに到達するのは非現実的としたうえで、その壮大なポテンシャルに太鼓判を押している。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング