なでしこJ監督、W杯第2戦へ「気持ち的に落ちるのが一番嫌」 攻撃陣に“積極性”求める

なでしこジャパンを率いる高倉監督【写真:Getty Images】
なでしこジャパンを率いる高倉監督【写真:Getty Images】

スコットランド戦の前日会見で高倉監督が意気込み 「選手たちは少しがっかりしたと思うが…」

 なでしこジャパン(日本女子代表)の高倉麻子監督は、フランスで開催中の女子ワールドカップ(W杯)第2戦スコットランド戦の前日記者会見で、「より積極的にゴールを目指すことは強調したい」と、勝ち点3が必要なゲームへの意気込みを語った。

 なでしこジャパンの初戦は現地時間10日のアルゼンチン戦だったが、人数をかけて守備ブロックを形成した相手を崩し切れず、ボール保持率の高さの割にゴール前へ侵入する回数が少なかった。その結果、0-0の引き分けで勝ち点1の獲得にとどまった。スコットランドはイングランドとの“英国対決”に1-2で敗れただけに、この第2戦は双方がグループ2位以内で確実に決勝トーナメント進出を果たすために、勝利が欲しい大一番となる。

 初戦を終えたなでしこジャパンの課題は、やはり攻撃面ということになる。高倉監督は初戦からの臨戦過程について「残念ながら勝ち点1という結果になった。選手たちは少しがっかりしたと思うが、すぐに切り替えて次に向かってくれている。点が取れなかったこともあるので、みんなのアイデアをつなげようと言ってきた。点を取るために必要なことは、ミーティングやトレーニングでも話した。まだ始まったばかりで、気持ち的に落ちてしまうのが一番嫌なこと」と話している。

 英国勢との対戦ともあって、英メディアからも質問が飛ぶなかでゲームプランを問われた高倉監督は、「ここであまり言うとバレてしまう」と冗談めかしたが、個々の能力を存分に発揮するという基本的なプランは変わらないことを話している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング