ヤヤ・トゥーレ、自身の現役引退報道を一蹴 「まだ数年はプレーできる状態にある」

元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレが自身の現役引退報道を否定した【写真:Getty Images】
元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレが自身の現役引退報道を否定した【写真:Getty Images】

自身の公式ツイッターで引退を否定 「新たなチャレンジに挑む準備ができている

 数日前、欧州メディアに一斉に現役引退を報じられた元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレが、その報道を一蹴。「まだ数年はプレーできる」と自身のツイッターで述べている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 現在35歳のヤヤ・トゥーレは、ベルギーのベフェレンを皮切りに、ウクライナのメタルルグ・ドネツク、ギリシャのオリンピアコス、モナコなどを経て、スペインの名門バルセロナに加入。3シーズンにわたってプレーし、リーグ連覇などに貢献した。2010年からイングランドのマンチェスター・シティに移籍し、在籍した8シーズンでリーグ優勝3回など数多くのタイトル獲得に尽力。2018年9月にオリンピアコスに加入したが11月に退団が発表され、以降は無所属状態が続いている。

 ヤヤ・トゥーレの代理人を務めるディミトリ・セルク氏は現地時間10日にツイッターで「彼は現役を引退した」とコメントし、今後はコーチとしてのキャリアに集中する準備ができていると投稿していた。

 これを受けて、欧州メディアは一斉にヤヤ・トゥーレの現役引退を報じたわけだが、本人は「私の将来について、最近は多くの混乱があった」とツイッターで述べ、「ここで明確にしておきたいが、私はサッカーを愛していて、まだ数年はプレーできる状態にある。確かにコーチに集中する準備は始めているが、現時点でフルタイムでのコーチングは考えていない」と、引退を否定した。

 現状は無所属のヤヤ・トゥーレだが、「現役として、新たなチャレンジに挑む準備ができているし、集中している」と話し、「心配することはない。もしそのときが来たら、“自分で”現役引退を発表する」と続けた。ヤヤ・トゥーレの次なる挑戦に注目したい。

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「日本の忍者」 ブライトン三笘、空中にボールを浮かす華麗ドリブル 鮮烈デビューに現地ファン激賞「スーパーな選手だ」

  2. 「すげぇ!!!!!!」「えぐ。。」 シュツットガルト遠藤航、ワールドクラスの“弾丸ミドル弾”で今季初ゴールに反響拡大

  3. 「なんて選手だ」 なでしこ長谷川唯“圧巻20mFK弾”に海外喝采、GK無力化のスーパーゴール「信じられない」

  4. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も

  5. フランクフルト鎌田、今季初スタメン&初ゴール! 高速カウンターから見事な一撃、味方と歓喜の抱擁

  6. シュツットガルト遠藤航、“弾丸ミドル弾”で今季初得点 海外メディア絶賛「凄まじい一撃」「対応できない強烈なミドル」

  7. 「美しい」「完璧だ」 メキシコ代表の新ユニフォーム、“石細工”モチーフのユニーク流出デザインを海外絶賛「W杯のベストキット」

  8. 「三笘は何者?」 鮮烈デビュー戦、英代表DF翻弄の美技&切り返しに海外驚嘆「本当に衝撃的」

  9. 「オーバーオール可愛い」 鮫島彩、大自然で“農業女子”コーデに大変身「凄くお似合い」「素敵」

  10. 「即座にファンを席から立たせた」 衝撃デビューの三笘薫、地元メディアがチーム最高タイの高評価