神戸イニエスタと日本人の気質が類似? 新加入の同僚助っ人が称賛「適応を助けてくれた」

MFイニエスタの飾らない人柄を強調した【写真:Getty Images】
MFイニエスタの飾らない人柄を強調した【写真:Getty Images】

「謙虚かつ実直」…イニエスタの人柄を強調 「日本人もそうした文化を持っている」

 ダンクレーにとって、世界的名手たちの存在は何よりも大きかったようだ。イニエスタとともに、在籍3シーズン目の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ、今季加入の元スペイン代表FWダビド・ビジャについて触れ、「3人の世界的な選手とプレーできるのは計り知れない特権」と語る。さらに「多くのことを学んでいる。できるだけ彼らから吸収して、より成長できるように努力している。そんな3人と共闘できるのは、信じられない経験だよ」と続けた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 また、昨季までバルセロナでプレーしていたイニエスタについて問われ、ダンクレーは「イニエスタについて話すことは簡単だ。なぜなら彼はピッチ内外を問わず、謙虚かつ実直だからね」と、スペイン人司令塔の人柄の良さを強調。ブラジル人DFの目には、そんなイニエスタと日本人の国民性が似通っているように感じたという。

「また日本人もそうした文化を持っている。それらすべてが僕の移籍と適応を助けてくれた」

 神戸加入直後から早くも不可欠な戦力となっているダンクレー。イニエスタの飾らない性格に加え、日本人の振る舞いにも心を打たれているようだ。

[ftp_del]
>>【PR】海外サッカー通のFC東京DF太田宏介 “見てもらえる”喜びと「DAZN活用法」
[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング